鳥取エリア教室ブログ
理科の成績を上げるには?
2019.01.11
倉吉大正町教室 学習方法
こんにちは。倉吉大正町です。
インフルエンザが入ってきました。皆さん予防は大丈夫でしょうか?
センター試験当日にインフルエンザにかかった、試験前にかかってしまって勉強が出来なかった、インフルエンザAにもインフルエンザBにもかかって学校の授業を人よりも多く休んでしまった等、インフルエンザに関する不幸話をよく耳にします。
さて、今日は理科の学習についてお話ししたいと思います。
理科は実験結果をもとに理解していく
理科は暗記。果たしてそうでしょうか?
これらは昨年の鳥取県公立高校入試の問題の一部です。
理科は実験・観察を基に考える問題が多いです。
現に最近の学校では実験が多いと聞きます。
実験をし、実験結果を観察してもらい、仕組みに気付いてもらう、、、
学校の実験の授業がいかに大切かお分かりでしょう。
覚えたことを活用する力
Q:酸素が結びつくことを?
A:酸化
一問一答形式でこのように質問されれば正答率は90%近いでしょう。
しかし、
Q:試験管A、Bに塩酸が入っている。試験管Aにはスチールウールを試験官Bには加熱したスチールウールを入れた。気体が発生するのはどちらか?
・
・
・
A:試験管A
これが不正解だった人は「加熱したスチールウール」という言葉を見て、「スチールウールは酸化した」ということに気がつけていない場合が多いです。
ただ言葉を覚えるだけでは、試験に対応する力が付いたとは言えません。
問題に出て解くことができるかどうかが大きなカギです。
まとめ
理科や社会は言葉を覚えれば十分。
確かに間違いではありませんが、問題に生きる知識を入れてください。
2024年5月 | ||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |