鳥取エリア教室ブログ

志望理由書について

2017.12.19

鳥取駅南口前教室
Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/sakuragokaku/sakusakura.jp/public_html/blog_tottori/wp-content/themes/sakura_kobetsu/single.php on line 34

こんにちは

鳥取駅南口前教室です

突然の雨や雪も増え、どんどん冷え込んできました。

 

皆様、体調等崩されていませんか?

教室でも、加湿器や空気清浄機をフル稼働し、

換気をしながら教室環境改善に努めています。

体調は第一!皆さん気をつけましょう。

 

 

教室内で

「先生、ここの問題が分からないので教えて下さい。」

という声が増えてきました。

 

そのような場合は、質問する前に、

どのように考えたのかを聞くようにしています。

 

そうすると、大きく2者に分かれていきます。

①この問題は自分には解けない・出来ないと思い込んでいる。

②本当に手を尽くしたけど分からなかった。

 

もうお分かりかもしれませんが、②の場合のみ『質問対応』をします。

①の場合は、『なぜ出来なかったのかを一緒に考える』ようにしています。

 

そこから一緒に道筋を辿ってあげる事で、

自分自身の力と問題に差があるかないかをはっきりさせることができます。

 

本当に1つ2つのヒントを一緒に見つけるだけで、

『こんな難しい問題が出来た!』とすんなり解くことができる生徒もいます。

子ども達の発想力や柔軟性には驚きです。

 

 

面接試験での志望理由

上記のようなやり取りは、数学や英語など勉強だけではありません。

現在、受験生の志望理由書や自己PRの書き方を相談される機会が増えてきました。

 

志望理由や自己PRは、半ば自分との向き合いです。

日々一緒に、会話をしながら、一つずつ一つずつ言葉を見つけ出しています。

 

受験生の皆さん、これって結構大変ですね!

頑張ってください!

 

頼られる講師になる為に

教室として、講師として、

上記のような生徒との関わりには日々学びがあります。

 

やり取りに絶対はありませんが、その共有を講師の先生たちと実施しています。

勉強会のようなものですね!

 

この度は、倉吉大正町教室と合同で行いました!

生徒対応について話し合いをしたり…

授業のシミュレーションをしたり…

今でも色々な学びがある場所です!

 

 

サクラサクセスでは、

日々生徒に対して真剣に親身にを心がけています。

何か困ったことがあったときには、

教室にいつでもご相談ください。

鳥取エリア教室ブログ
2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930