学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ 学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。 開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、 より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。 以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。 『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/ 『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、 その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。 ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。 |
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
髙倉先生
髙倉先生
よし。じゃあ今日もばりばり勉強しよう。
今日は前回の助動詞の続きをやろうか!
今日の先生は文字に圧力があるねえ。
髙倉先生
そう、圧力。
今回勉強するmustは圧力のある助動詞なんだ。
さくらっこくん、mustってどういうときに使うか知っていますか?
(あなたは勉強しなければならない)
とかでしょ?
髙倉先生
そうですね。
「~しなければならない」義務を表す言葉です。
否定文にすれば?
髙倉先生
正解です。よく勉強できてますね。
髙倉先生
では、
You must drink this soda. It has very strong bubble!
はどうでしょう?
「あなたはこのソーダを飲まなくてはいけません。すごくシュワシュワが強いから」?
髙倉先生
惜しい!ニュアンスはそうなんだけど、これは
「このソーダ飲んでみなよ、すっごくシュワシュワしているから」
と訳すほうが自然です。強くお勧めしているときもmust を使うんだ。
では、
Kyrie looked sick. She must be lack of sleep.
はどうでしょうか?
「カイリーは具合が悪そうだった。彼女は寝不足にならなければならない」
は違うか。
「寝不足になったほうがいいよ!」も違うだろうし。
ラッコだからわからないや。
髙倉先生
これは「カイリーは具合が悪そうだった。彼女は寝不足にちがいない」なんです。
must は圧力をかける言葉です。
今日のところをちょっとまとめてみましょうか。
mustは「こうだ!」と自信を持って言うときに使う言葉なんだね。
だから命令文との書き換えの問題があるのかあ。
髙倉先生
そうです。
mustは圧力をかけるもので、命令文に似ています。
命令文は動詞の原形からはじめるので、過去形というものがありませんね。
mustも同じように今!圧力をかけるときに使う言葉なので、
canやmayのように過去形がありません。
でも過去形でいいたいときはどうするの?
髙倉先生
「had to」を使います。
過去の出来事に圧力をかけることはできないので
You had to go home then.
(あなたはそのとき帰宅する必要があった)
というように一歩引いた言い方になります。
ありがとう先生、勉強になったよ。
さくらこちゃんにも教えてあげよっと。
髙倉先生
You must do it!
さっすが、さくらっこくん。
ぜひ教えてあげてください!
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」、「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!