学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ 学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。 開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、 より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。 以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。 『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/ 『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、 その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。 ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。 |
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
石田先生
期末テストの期間だね。
科目がいっぱいあって、提出物もいっぱいあって、
いっぱいいっぱいという人も多いと思うけど、
とても大切なテストだから最後まで手を抜かずに勉強していこうね。
あまり面白くないダジャレだね…!
石田先生
さくらっこくんは意外と、
思ったことを素直に言うタイプなんだね…。
石田先生
そういうことにしておこうか!
さて、今日は中学3年生で勉強する「分詞」についておさらいしていこう。
まず、分詞を勉強する上で大切なことが分詞には2種類あるということ。
その2つは
〇現在分詞(~ing形) ⇒~している
〇過去分詞 ⇒~される、された
石田先生
この2つ!
過去分詞は聞いたことがある人が多いと思うけど、
「現在分詞」は初めて聞いた人が多いんじゃないかな。
石田先生
例文
・that man playing soccer
(サッカーをしているあの男の人)
・the boy sleeping on the bed
(ベットの上で寝ている少年)
石田先生
日本語だと説明したい単語の前にどんな人か、
どんなものかを述べるけど英語は説明したい言葉の後ろから述べるんだ。
覚えておくとよいけど、英語は「後ろから説明」する言語なんだ。
日本語の例文を見てみようか。
この場合、赤の括弧の部分があの男の人について説明しているのは分かるかな?
例文
あなたは(公園でサッカーをしている)あの男の人を知っていますか?
詳しく伝えている言葉だからね!
石田先生
大丈夫そうだね。
英語では後ろから説明をするから、
まずは括弧で括ったところまでを英語に訳してみよう。
例文
Do you know that man?
あなたはあの男の人を知っていますか?
石田先生
この後に「公園でサッカーをしている」を加えると
例文
Do you know that man playing soccer in the park?
あなたは公園でサッカーをしているあの男の人を知っていますか?
石田先生
これで完成!
他にも…
例文
〇The boy playing the piano is Ken.
ビアノを弾いている少年はケンです。
〇I know the cat walking on the bridge.
私は橋の上を歩いている猫を知っています。
石田先生
赤の部分が前の傍線部を説明していることは分かるかな?
「後ろから説明」の意識を持ちながら例文を音読してみよう。
ネイティブの感覚が分かると思うよ。
次回は過去分詞のことについて勉強していこう!
語順が日本語とは違うけど、「後ろから説明」を意識して、
慣れるまで頑張ろうっと!
石田先生ありがとうございました!
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」、「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!