学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ 学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。 開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、 より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。 以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。 『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/ 『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、 その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。 ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。 |
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
矢田先生
国語担当の矢田です!
学校では中間テスト直前の方が多いでしょうか?
夏休み後最初の定期テストとなりますので、これまでのがんばりを発揮するためにも、
テストぎりぎりまで勉強しまくっていきましょう♪
さてそんな時期ではありますが、どこまで行っても基本が大切ですので、
今回は漢文の読み方の基本を確認したいと思います。
今の実力がどのくらいなのか、しっかり試していかないとね!
今日は漢文の読み方の基本だね、よろしくお願いします!!
矢田先生
さっそくですが、下の文をごご覧ください。
これは「何れの処より秋風至る」と解釈します。
上から下に一語ずつ読んで十分意味が分かりますね。
ここから、漢文も日本語と同じように
「上から下に一語ずつ読む」ことが大前提として基本となるとわかります。
しかし、上から順に読んでも私たち日本人には意味が分からないものもあります。
例えば、前回紹介しました下の文のようなものです。
これもご紹介しましたが、日本人に分かりやすく解釈すると「人学ばざれば道を知らず」となります。
でも、文を一見してもこうは読めないですよね。
ここで、こうした解釈をできるようにするために、「返り点」が発明されました。
返り点の種類については次回ご紹介しますので、
今回はまず漢文読み方の大前提となる考え方を頭に入れてください。
一つひとつ確実に理解していくことが大切ですので!
上から順に読んでみて、分からない文は返り点が必要なんだね。
どうやって使うのか、楽しみだな!
矢田先生ありがとうございました!!
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」、「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!