学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ 学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。 開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、 より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。 以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。 『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/ 『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、 その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。 ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。 |
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
石田先生
英語担当の石田です!
昼間は暑くて夜は寒かったり、
晴れたと思ったら雨が降ったりと天気が変わりやすい季節だね!
こういう時は体調を崩しやすいから、健康に気を付けようね!
そうだね、体調崩さないようにしっかりと管理するよ!
石田先生
それでは今回は不定詞の勉強の第2弾!
この前は不定詞の副詞的用法を勉強しました。
みんな覚えてるかな?
忘れてしまった人は前のブログを見て思い出そうね。
⇩以前のブログ⇩
それでは今日は②形容詞的用法を勉強しよう!
前に「○○的用法」ってどういう意味か説明したよね!
さくらっこくんは覚えているかな?
しっかり確認したよ~!
今日は形容詞的用法だね、よろしくおねがいします!
石田先生
そう、「○○の役割」を果たすって意味があるんだったね!
今回習う形容詞的用法も
「形容詞の役割を果たす」って意味なんだ。
ちなみに形容詞ってどういう意味かさくらっこくんは分かる?
石田先生
そうだね、名詞を修飾するんだよね。
じゃあ、英語の不定詞を使って名詞をどのように修飾するか説明しよう。
例文を見てみようか。
例文①
「I have many things to do today.」
石田先生
この文章は「不定詞(to 動詞の原形)」がなかった場合、どうなるかというと
「 I have many things.」
⇒私はたくさんのことがあります。
という意味になるね。
これだとなんのことかさっぱり分からないけれど、
things(名詞)を不定詞を使って後ろから説明することで
「I have many things to do today.」
これで「私は今日すべきことがたくさんある」という意味になる。
形容詞的用法も副詞的用法と似てて、「後ろから説明してあげる」イメージを持とう!
他にも
例文②
「I didn’t have time to study English.」
石田先生
これで「私は英語を勉強する時間がなかった」と訳すんだ。
後ろから「どんな時間」かを説明するイメージを持とう!
今日はこれまで!
次回に不定詞の最後となる名詞的用法を説明します!
副詞的用法と同じように、後ろから説明してあげるんだね!
形容詞的用法は、不定詞の直前にある名詞がどんなものなのか説明するように使うってことだね!
次回は名詞的用法か~!次回までに副詞的用法と形容詞的用法をしっかり復習しておこう!
次回もよろしくおねがいします!!
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」、「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!