「子どもの学力を伸ばすには、塾と学校、どちらを重視すべき?」
「塾と学校って、具体的に何が違うの?」
そんな疑問をお持ちではありませんか?
この記事では、塾と学校の違いを様々な角度から徹底比較。
「うちの子にはどっちが合っているの?」という保護者の皆様の悩みを解決し、最適な学習環境選びをサポートします。
この記事を読むことで、塾と学校、それぞれの役割を理解し、お子さんに最適な学習環境を選ぶための判断材料が得られます。
【早見表】塾と学校の違い
項目 | 学校 | 塾 |
---|---|---|
目的 | ・義務教育 ・社会性の育成 |
・学力向上 ・受験対策 |
先生 | 教員免許状を持つ | 教員免許状の有無は問わない(学力指導のプロ) |
教え方 | 学習指導要領に基づく | 生徒一人ひとりに合わせた指導 |
費用 | 義務教育期間は基本的に無償 | 有料 |
時間 | 時間割で決められている | 自由に選べる |
環境 | クラス単位 | 少人数または個別 |
塾と学校の違いを、目的、先生、教え方、費用、時間、環境の6つの項目で比較しました。
まずは、この早見表で塾と学校の違いを大まかに把握しましょう。
詳細については、後ほど詳しく解説していきます。
塾と学校の違いとは
塾と学校は、どちらも子どもが学習するための場所ですが、その役割や教育内容は大きく異なります。
ここでは、塾と学校の根本的な違いについて解説します。
目的の違い
学校 | 塾 | |
---|---|---|
主な目的 | ・義務教育 ・社会性の育成 ・人格形成 |
・学力向上 ・受験対策 ・苦手克服 |
塾と学校では、教育の「目的」が異なります。
学校は、国が定めた教育課程に基づき、子どもの人格形成や社会性の育成を目指します。
一方、塾は、子どもの学力向上や受験対策を主な目的としています。
学校教育の目的は主に人格形成と社会性の育成
学校教育の主な目的は、子どもの人格形成と、社会で自立して生きるための基礎を築くことです。
「学校教育法」では、義務教育の目的を「各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うこと」と定めています。
第二章 教育の実施に関する基本
(義務教育)
第五条 国民は、その保護する子に、別に法律で定めるところにより、普通教育を受けさせる義務を負う。2 義務教育として行われる普通教育は、各個人の有する能力を伸ばしつつ社会において自立的に生きる基礎を培い、また、国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うことを目的として行われるものとする。
つまり、学校は、子どもたちが将来、社会の一員として活躍できるよう、幅広い知識や技能、そして社会性を身につける場なのです。
塾教育の目的は主に学力向上と受験対策
塾教育の主な目的は、子どもの学力向上です。
学校の授業の予習・復習、テスト対策、受験対策などを通して、子どもの学力を効果的に伸ばすことを目指します。
特に受験対策に特化した塾では、志望校合格を目標に掲げ、専門的な指導を行います。
塾は、学校の授業だけでは十分な学習効果が得られない場合や、より高いレベルの学習を求める場合に、そのニーズに応える役割を担っています。
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先生の違い
学校の先生 | 塾の先生 | |
---|---|---|
資格 | 教員免許状(必須) | 教員免許状は必須ではない |
専門性 | 教育全般 | 特定の教科や受験指導 |
塾と学校では、「先生」の役割や資格も異なります。
教員免許の有無や、指導経験、専門性など、様々な違いがあります。
学校の先生は教員免許を持つ教育のプロ
学校の先生は、原則として「教員免許状」という国家資格を持っています。
教員免許状は、教育職員免許法に基づいて授与され、学校の種類や教科ごとに種類が定められています。
学校の先生は、学習指導だけでなく、生活指導や進路指導など、子どもの学校生活全般をサポートする役割を担います。
子ども一人ひとりの成長を見守り、社会性を育むことも、学校の先生の大切な役割です。
塾の先生は学力指導のスペシャリスト
塾の先生は、必ずしも教員免許状を持っているわけではありません。
大学生や大学院生がアルバイトとして講師を務めていることもあれば、教員免許状を持たないプロの講師が指導していることもあります。
塾の先生は、特定の教科や受験指導に特化した知識や経験を持っていることが多く、子どもの学力向上をサポートします。
塾講師の採用では、教員免許の有無よりも、指導力や熱意が重視される傾向があります。
教え方の違い
学校 | 塾 | |
---|---|---|
学習内容 | 文部科学省の学習指導要領に基づく | 塾独自のカリキュラムや教材 |
指導方法 | クラス全員が同じペースで学習 | 生徒一人ひとりのレベルに合わせた指導 |
塾と学校では、学習内容や指導方法、カリキュラムなど、「教え方」にも違いがあります。
学校の教えは学習指導要領に基づいた集団指導
学校の授業は、文部科学省が定める「学習指導要領」に基づいて行われます。
学習指導要領とは、全国どこの学校でも一定の教育水準を保てるように、各教科の目標や内容、指導計画の作成などについて定めた国の基準です。
学習指導要領とは何か?
全国のどの地域で教育を受けても、一定の水準の教育を受けられるようにするため、文部科学省では、学校教育法等に基づき、各学校で教育課程(カリキュラム)を編成する際の基準を定めています。これを「学習指導要領」といいます。
そのため、学校では、決められたカリキュラムと時間割に沿って、クラス全員が同じペースで学習を進めます。
近年は、アクティブ・ラーニングなど、生徒が主体的に学ぶ授業も増えています。
塾の教えは生徒一人ひとりに合わせた個別最適化指導
塾の教え方は、学校のように一律ではありません。
生徒一人ひとりの学力レベルや目標、学習スタイルに合わせて、柔軟にカスタマイズされます。
個別指導塾では、先生と生徒がマンツーマン、または少人数で授業を行い、生徒の理解度に合わせて指導します。
集団指導塾では、複数の生徒が一緒に授業を受けますが、学校のクラスよりも少人数であることが多く、先生との距離が近いため、質問しやすい環境です。
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その他の違い
学校 | 塾 | |
---|---|---|
費用 | 義務教育期間は基本的に無償(公立) | 有料(授業料、教材費など) |
時間 | 時間割で決められている | 比較的自由に選べる |
環境 | クラス単位(30~40人程度) | 少人数または個別 |
塾と学校には、費用、時間、環境など、他にも様々な違いがあります。
費用:塾は有料、学校は義務教育期間は基本的に無償
公立の学校は、義務教育期間(小学校・中学校)であれば、授業料は原則無料です。
ただし、教材費や給食費、PTA会費などは別途必要になります。
一方、塾は、授業料や教材費などの費用がかかります。
塾の種類やコース、受講科目数などによって費用は異なりますが、一般的に、個別指導塾は集団指導塾よりも費用が高い傾向にあります。
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時間:学校は時間割で決められている、塾は自由に選べる
学校の授業時間は、時間割によって決められています。
そのため、子どもは、決められた時間割に従って学校生活を送ります。
一方、塾の授業時間は、自分の都合に合わせてある程度自由に選べます。
平日の夕方以降や土日に授業が行われることが多く、部活動や習い事との両立もしやすいのが特徴です。
オンライン塾であれば、さらに時間や場所の制約を受けずに学習できます。
環境:学校はクラス単位、塾は少人数または個別
学校の授業は、基本的にクラス単位で行われます。
1クラスの人数は、地域や学校によって異なりますが、一般的には30~40人程度です。
一方、塾の授業は、少人数制や個別指導など、学校よりも生徒一人ひとりに対するサポートが手厚い環境で行われます。
個別指導塾では、先生と生徒が1対1、または1対2~4人の少人数で授業を行い、生徒の理解度に合わせて指導します。
集団指導塾でも、学校のクラスよりは少人数で授業が行われることが多く、先生との距離が近いため、質問しやすい環境です。
塾と学校のメリット・デメリットの違いとは
塾と学校には、それぞれメリットとデメリットがあります。
どちらが優れているというわけではなく、それぞれの特徴を理解し、子どもの目的や学習スタイルに合った方を選ぶことが大切です。
メリット
学校 | 塾 | |
---|---|---|
メリット |
|
|
学校の場合
学校のメリットは、公立の場合、義務教育期間は授業料が原則無料であることです。
また、毎日決まった時間に登校し、規則正しい生活を送ることで、生活習慣が身につきます。
多くの友達と出会い、学校行事や部活動などを通して、友情を育めるのも魅力です。
さらに、幅広い教科を学ぶことで、様々な知識や教養を身につけることができます。
塾の場合
塾のメリットは、学校の授業よりも少人数、または個別指導であるため、学習に集中しやすい環境が整っていることです。
生徒一人ひとりの学力レベルや目標に合わせて、きめ細やかな指導を受けられます。
受験対策に特化したカリキュラムや教材が用意されている塾も多く、志望校合格に向けて効率的に学習を進められます。
また、学校の授業で分からなかったところや、苦手な科目を集中的に学習できるのも塾のメリットです。
デメリット
学校 | 塾 | |
---|---|---|
デメリット |
|
|
学校の場合
学校のデメリットは、クラス全員が同じペースで授業が進むため、自分の理解度に合わせた学習が難しい場合があることです。
大人数の前で質問するのが苦手な子どもにとっては、分からないことをそのままにしてしまう可能性もあります。
また、学校の授業内容は、必ずしも子どもの興味や関心に合致するとは限りません。
塾の場合
塾のデメリットは、授業料や教材費などの費用がかかることです。
また、塾の授業時間に合わせて通塾する必要があるため、時間的な制約が生じる場合もあります。
さらに、塾の先生や指導方法との相性が合わないと、学習効果が得られない可能性もあります。
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まとめ
塾と学校は、どちらも子どもが学習するための場所ですが、その目的、先生、教え方、費用、時間、環境など、様々な点で違いがあります。
学校は、義務教育を全うし、社会で生きるための基礎学力と社会性を育むことを目的としています。
一方、塾は、学校の授業の予習・復習、テスト対策、受験対策などを通して、子どもの学力向上をサポートすることを目的としています。
どちらにもメリット・デメリットがあり、どちらが優れているというわけではありません。
大切なのは、子どもの目的や学習スタイル、性格などを考慮して、最適な学習環境を選ぶことです。
この記事を参考に、ぜひお子さんにぴったりの学習環境を見つけてください。