学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ 学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。 開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、 より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。 以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。 『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/ 『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、 その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。 ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。 |
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
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さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
星野先生
さくらっこくん、今日もよろしくお願いします。
よろしくお願います!
今日は何をするのかな?
星野先生
今日は前回の続きで、中学校1年生が習っている方程式について書いていくよ!
さくらっこくんは前回やったことはおぼえているかな?
星野先生
中学校で習うxと小学校で習った□が同じ意味と言うことだったね。
星野先生
そうそう、その通り。
それで、今回は前回言っていた複雑な方程式の考え方を書いていきます。
お願いします!
星野先生
ではまず、さくらっこくんは次の問題が解けるかい?
問題
次の方程式を解きなさい。
3x-5=1
そもそも方程式を解くってどういうことだっけ…。
星野先生
方程式を解けと言われると、
普段なんとなく解いていても、いざ言われると混乱することってあるよね。
方程式を解くというのは、
ここではx=〇の〇に入る数字を求めなさいということだよ。
じゃあ、x=…。あれ?何をすればいいんだろう。
星野先生
前回はすぐにx=〇という答えが出たけど、今回はそうはいかないね。
まずは、xがついているものを左辺(=の左側)に、
xがついていないものを右辺(=の右側)に移動しようか。
3xはxがついているから左側のままで、
-5はxがついていないから右側に移動しよう。
星野先生
=の反対側に移動させるとき、符号を変えるのを忘れないでね。
っていうことは、3x=6になって、両辺を3で割って、x=2だ!
星野先生
正解です!
このように、いきなりx=とするのは難しいから、
ひとつひとつ丁寧に解いていこう!
じゃあ、教科書に書いてある方程式の問題をもう一度確認してみるね!
星野先生、ありがとうございました!」
最後までお読みくださりありがとうございます♪
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