学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ 学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。 開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、 より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。 以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。 『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/ 『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、 その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。 ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。 |
こんにちは、サクラサクセスです。
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さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
星野先生
よろしくお願いします。
星野先生
今日は中学校1年生が習っている方程式について書いていくよ!
星野先生
さくらっこくんは
❏x+4=9
❏3x=24
といった方程式は解けるかな?
最初の問題は+4を移項して・・・x=5かな?
星野先生
正解!
2つ目の問題は?
星野先生
これも正解!
だけど、移項とか両辺を同じ数字で割るとか、
ややこしく感じたことはないかい?
最初の方はこんがらがったなあ…。
星野先生
これから書くのは、
移項などをややこしく感じている人のための方程式の解き方です。
さくらっこくん、□+4=9という問題に見覚えはあるかい?
□に入るのは、9-4で5だね。
星野先生
その通り。
それでは、3×□=24は?
星野先生
うん、よく解き方を覚えているね。
実は、今解いてもらった2つの問題と、xを使った問題は全く同じ考え方なんだ。
星野先生
つまり、xを使った方程式は、
小学校で習った知識で解けるものもあるということなんだ。
そう考えれば、6x=72みたいな問題も解けそうじゃないかな?
星野先生
いいね。正解だ。
このように、xについての方程式とはつまり、
xにどんな数字が入るか考えるものなんだ。
その考え方は、移項などでも良いし、上に書いたやり方でも構わない。
ただ、複雑な方程式になってくると、
上に書いたやり方では解くのが難しくなってくるから、
移項なども徐々に使えるようにしていこう!
じゃあ、教科書に書いてある方程式の問題をもう一度確認してみるね!
星野先生、ありがとうございました!
最後までお読みくださりありがとうございます♪
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