学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ 学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。 開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、 より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。 以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。 『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/ 『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、 その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。 ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。 |
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
石田先生
さくらっこくんこんにちは!英語担当の石田です!
さくらっこくんはラグビーみた?
ラグビー見たよ!
テレビなのに、迫力がすごく伝わってきた…!
石田先生
初めて見たっていう人も多かったと思うけど、すごい迫力だったね。
試合中審判はずっと英語で話していたから、
スポーツをするにあたっても英語の力は必要だなって改めて思ったよ。
目標に向かってひたむきに、実直に努力する姿は見習いたいね!
さて、今日は前回に引き続き不定詞の応用を行おう。
前回の不定詞の内容は覚えているかな。
疑問詞+to の形を勉強したよね!
忘れちゃった人はこちらでチェック!
前回の内容、しっかり確認したよ!!
石田先生
さくらっこくん、準備OKだね!
それでは、今日学ぶ不定詞の例文を見てみよう。
例文
It is hard for me to get up early.
(私にとって早く起きることは難しいです。)
この例文の主語はなにかさくらっこくんは分かるかな。
石田先生
そう、その通り!
じゃあ日本語訳の主語はなんてなってる?
主語を『~は』って訳すなら「それは」ってなるはずだけど…。
石田先生
良いところに気づいたね!
この例文で「~は」となる部分は、
例文
It is hard for me to get up early.
下線部を引いたところになるんだよ。
石田先生
英語って、主語が長くなることを嫌う言語なんだ。
もし、itを使わずにさっきの例文を書き換えると、
例文
To get up early is hard for me.
ちょっと長いよね…。
だから仮の主語となる”it”を主語において、
後ろから「~は」となる部分を説明しているんだね。
「for me」の部分は「私にとって」と訳すよ。
この例文の訳し方をおさらいしようか。
it is 形容詞 for 人 to~
It is 形 for 人 to ~
⇒「人が(にとって)~することは形です」
この不定詞は高校入試でも頻出の文法だから、必ず押さえよう!
いくつか例文をみてみよう。
例文
❏It is easy for Miki to understand English.
「ミキにとって英語を理解することは簡単です。」
❏It is difficult for me to make breakfast.
「私にとって朝食を作ることは難しいです。」
などなど…。
音読する際は"it"にあまり意識を置かずに読んでいくことがポイントだよ。
ちなみに否定文や、疑問文の表現の仕方はさくらっこくん分かる?
意味上の主語はto不定詞になっているね。
そう考えると、"it"よりもto不定詞を気にかけた方がよさそうだね!
動詞がbe動詞だから…、be動詞の否定文や疑問文と一緒かな?
石田先生
そう、正解!
英語のことが分かってきたね!
応用の不定詞はあと一つ!
また次回をお楽しみに!
次回も応用編だね!頑張らなくちゃ!
石田先生ありがとうございました!
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」、「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!